プロフィール

animal365ehime

Author:animal365ehime
あにまる365
-人と動物の架け橋-


リンク


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


香川県の山中の足のない犬たちをなんとかできないかと、
先日から代表吉岡が香川に足を運んでおります。
お世話をされている方と、Happy paws様、あにまる365で、
里親につなげるために頭を悩ませております。
協力者様、協力団体様、里親様を募集しております。


詳しくはこちらから

----------------------------------

香川県のわんこたちの中で、一頭だけ仔犬が愛媛にやってきました。
その子が『かいち』です。

----------------------------------

8/18【香川県のわんちゃん、1匹愛媛に来ました!】

お世話をされてる方が、ケージに入れて愛媛まで運んでくださいました。
4か月くらいの男の子。まだ乳歯です。
6種混合ワクチンを接種。
フィラリアは2週間後の予定。
ノミとマダニがいっぱいです。
名前は『かいち』
良いご縁がありますように。


kaiti818.jpg


9/3【香川の野犬出身のかいちくん、緊急輸血になります】


かいちくん。様子がおかしく、急遽病院へ。。。
診察をし、検査もしていただきました。

血液検査の結果です
kaitikensa.jpg

全体的に数値がかなり低くて、
先生の言葉や口調もかなり緊迫してました。
胆汁が混じった吐瀉物、尿もかなり黄色く、病院では血便まで出始めました。

バベシア症かもしれません。
ヘマトクリット値37パーセント無いといけないのに15パーセントです。
11パーセント切ったらいつ亡くなってもおかしくありません。
供血犬として知り合いのボランティアさんから二匹貸していただけることになりました。
ありがとうございます!

まだ若く、人懐っこいかいちくん
助かりますように。。。。

kaiti.jpg


9/5【かいちくん退院】

かなりの貧血で、2匹のわんちゃんを知り合いのボランティアさんに貸していただき、
昨日輸血してきました。

わんちゃんに感謝です!

輸血の最中から、他のわんちゃんのご飯を欲しがるほどに。

ヘマトクリット値も15パーセントから30パーセントまで回復し、今朝退院出来ました。

疑わしい病名は

①バベシア症 マダニが原因 赤血球に寄生
②再生不良貧血 骨髄に問題があり血液が作られなくなる
③免疫介在性溶血性貧血 赤血球が攻撃される


の3つで、バベシア症の遺伝子検査の結果が出るまでは、
軽めのバベシア症治療の飲み薬で様子を見て、2日おきに貧血になっていないか検査し、
貧血なら再度輸血・・・・・・・ということになりそうです。

バベシア症の治療を積極的にしてしまうと、万が一免疫介在性溶血性貧血だった場合、
大変なことになるということで、治療には慎重になっております。

今後輸血が必要になった時にはわんちゃんを貸せます

と言ってくださった方もいました。

ありがとうございます。

どの病名が確定しても楽観視出来ないものばかりで、かいちが可哀想で可哀想で。

治療方法が確定しましたら、預かり予定の方と今後の相談をしたいと思います。

応援よろしくお願いいたします

写真は貧血の状態のかいちです。
今日の写真は、ご飯を食べれたことが嬉しすぎて撮り忘れました。


kaitihinketsu.jpg




9/8【こんな悪さできるくらい回復したかいち】


kaitiitazura.jpg


保護して二週間、走り回るけど悪さもせず、飼いやすい良い子と思ってたが、
今思えば元気が無かっただけなのかな。。。

バベシア症確定(T-T)

預かり予定の方と今後の方針をお話しに病院行ってきます。
完治は無いが、再発しないこともあるバベシア症。
どうにか里親さんに繋げたいと思っています。


9/8【香川県の野犬出身のかいち君、バベシア症でした】

今日また大人しいかな?と思ったら貧血です。。。

ただ、前回と違うのは
バベシア症確定したため、
ジミナゼンという注射を2日おきに打つ
という積極的な治療方法が使えます。

うまくいけば、赤血球の破壊が止まるため、自然に貧血が治るそうです。

かいち君を飼うにあたっての注意事項を、預かり予定の永井さんと一緒に先生に教わり、
犬の保護主をされている北見さんにお話を聞き、
永井さんとしっかりお話し合いをしました。

永井さん宅のヤンチャな先住君とお外でお見合い。
そのまま一緒におうちに入り様子見

kaiti10.jpg



うまくいきそうなため、かいち君と永井さんちの準備が整い次第、預かっていただいて、
まずは譲渡会参加を目標にしたいと思います。

継続的な治療、日頃の観察が必要なバベシア症
良い飼い主さんに繋がるまで、治療していきますね。


---------------------------------------------


バベシア症が確定してしまった『かいち』
継続的な治療が今後も必要となります。
引き続き、ご支援、ご協力、応援いただけますと本当に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。



☆【お振込先】☆

~郵便局の口座をお持ちの方~
記号 16120  番号  26638431
あにまる365-人と動物の架け橋-

~その他の金融機関からのお振込み~
ゆうちょ銀行 支店名 六一八
普通預金 口座番号 2663843
あにまる365-人と動物の架け橋-





スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)