プロフィール

animal365ehime

Author:animal365ehime
あにまる365
-人と動物の架け橋-


リンク


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



《追記》

《シェア、拡散お願いします!】

香川県の山中の足の無い犬達、Happypaws様と頭を悩ませております。
協力者様、協力団体様、里親様を募集しています。

kagawaqyaken.jpg

2匹は引き受けてくださる方が見つかりました。
野犬の扱いに慣れている方です。
ありがとうございます!

里親様への希望は
人間に馴れる、もしくはリードコントロールに慣れるまでは、
出来れば室内にて人間の動きが見える場所に居させていただきたいです。
明らかに人間に飼われていた子もいますが、ほとんどが首輪とリードをつけてみないと性格が読めません。
不妊手術、フィラリア検査はこちらでさせていただく予定です。
ご検討くださる方がいらっしゃいましたら、質問いつでも大丈夫ですので聞いてください。

野犬と言われる犬達は
むやみに吠えない
むやみに噛まない
馴れると従順
といわれます。
ただ、それは飼い主様と暮らしてみないと分かりません。
覚悟は必要かと思います。
こちらでも全身を触ってみて、嫌がる部位は無いかチェックはしてみますが、
そのあたりは里親希望者様と相談しながらにしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

搬送ボランティアも募集させていただくことになるかと思います。
その子の性格によってはおしっこ休憩にも慎重にならなければならないので、ご理解お願いしたいです。

里親様への負担を軽減させたいため、ご支援をお願いしております。
餌やりの方もフード代捻出が厳しくなっております。
ご支援、よろしくお願いいたします。

《あにまる365吉岡コメント》

皆さん記事を目にした事あるかと思いますが、現場を見て1ヶ月ほど悩んだ現場です。
このままでは餌やりさんは繁殖の手助けをしているだけになってしまいます。
餌やりさんとお話してHappy pawsさんと協力してさせていただくことになりました。
高松市役所とお話させていただきました。
しばらくは餌やりの方の気持ちを尊重したいとのことです。
ただ、早急に里親さんを見つけないと、最終的に処分になる可能性があります。
里親さんにはこちらで不妊手術、フィラリア検査、ノミダニ駆除をしてから搬送させていただく予定です。
里親さんになってくださる方、どうか連絡よろしくお願いします。
この野犬達にかかる医療費やフードもお願いさせてください。
協力ボランティアさんもよろしくお願いいたします。
あにまる365へのご支援とは別にしたいため、
1001円など、末尾を1円にしていただけましたら助かります。
08019992364(吉岡)


【あにまる365の送り先】

〒790-0913
愛媛県松山市畑寺4丁目15番17号
吉岡智子
08019992364

【お振込先】

郵便局の口座をお持ちの方

記号 16120
番号 26638431

あにまる365-人と動物の架け橋-

その他の金融機関から

ゆうちょ銀行
支店名 六一八
普通預金
口座番号 2663843

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【Happy pawsさんへの送り先】

振込先口座■
ゆうちょ銀行
記号 14110
番号 39583681
名義 Happy paws

他銀行からのお振込の場合
店名 四一八(読み ヨンイチハチ)
店番 418
預金種目 普通預金
口座番号 3958368
名義 Happy paws

【支援物資の送り先】

【クロネコヤマトでの発送】
〒578-0984
大阪府東大阪市菱江2-12-27
クロネコヤマト東大阪菱江センター 068155止め
Tel 08052010004
井堂啓子
----------------------------------
【佐川急便での発送】
〒578―0984
大阪府東大阪市菱江3―15―60
佐川急便東大阪営業所止め
Tel 08052010004
井堂啓子
----------------------------------
【ゆうパックでの発送】
〒578―8799
大阪府東大阪市菱江1―14―29
河内郵便局止め
Tel 08052010004
井堂啓子


--------------------------------------
以下  一般社団法人 Happy pawsさんのFB記事より転載

長文になりますが、最後まで読んで貰えればと思います。

2週間ほど前に、メンバーの山本英太郎さんから、香川県の山中で捨てられ、
野犬化した子達に1年間、餌をやり続けている人が居てる投稿を目にし、
大変な思いをされている人がいると相談がありました。

野犬化した子達の中には、猪の罠にかかり、前足を失った子達も数頭いてるとの事でした。

現地で餌やりをしている、原さんと言う方に連絡をとり、電話で状況を聞き、取り敢えず現地に行き、
現状を把握しないと何も判断できないとお話をしている間に、愛媛県の、
あにまる365の代表の吉岡さんから連絡がありました。

吉岡さんも、この状況を心配され、どのボランティアも現地に出向かないのであれば、
双方できる範囲の協力体制で、現地に入る事になりました。

あにまる365の代表の吉岡さんは、こちらより一足早く現地に向かってくださり、現状を確認し、
現地の保健所への協力等を呼び掛けてくださり、保健所からの捕獲機の貸し出しもしてくださる事になりました。

一昨日、昨夜とメンバーの山本さんと現地に向かい、餌やりをしていた原さんとも合流し、
実際どのような餌やりをされているのかも、同行して見てきました。

13876119_1318231868191137_8835131133044621327_n.jpg
13901552_1318231918191132_3447316888794862200_n.jpg
13901390_1318231971524460_8161762942315258925_n.jpg

犬達は、山中の1kmも無い距離に4グループ位に別れており、各グループのいる所に、餌を置いて居ました。

只、只単に餌を置いて立ち去っているのではなく、フードを狙って来る猪が来ないかの確認や、
餌を食べに来ていない子が居ないかを確認するために、餌やり場を何往復もされ、
食べ残した餌が有れば、近隣からの苦情が出ないように、綺麗に持ち帰っておられました。

犬達は、山中だけでなく、海側の浜にもおり、そちらの子達にも餌やりをされていました。

13669159_1318231981524459_448674740770197758_n.jpg
13872877_1318231938191130_8471993762064344604_n.jpg
13882324_1318231891524468_6083282606267713768_n.jpg


これを一年間、されていたのかと思うと、ただただ頭が下がる思いでした。

香川県に限らず、何処の地方も山中には、捨てられ野犬化し、
その子達が産んだ子も沢山いるのが現状です。

今回、山と浜にいる子達だけでも、30頭近くは居ます。

本来ならば、現地のボランティアさんが、協力をしてくださるのが一番だと思うのですが、
原さんの投稿を目にした方やメディアの方が問合せてくださった結果、返事の無いとの事でした。

何処のボランティアもキャパオーバーなのは確かです。

野犬の子を保護できたとしても、その後その子達を、医療にかけ、医療費の問題や保護する場所や、
人馴れしていない子を人馴れさせ、譲渡に至るまで何年かかるか、いろんな問題も発生します。

吉岡さんとの連携で捕獲ができたとしても、香川県から愛媛と大阪に搬送し医療にかけ、
里親を見つける事になると思いますが、地元ボランティアさんの協力が有れば、
いち早く近くで医療にかけてあげる事もできます。

今、日に数回、現地に行き餌やりをされている原さんも限界が来ています。

一年間、自腹でフードを買い、燃料費を使い、餓死する苦しさを与えない様にとの思いで、
餌をあげられています。

勿論、餌を与えるだけでは、何も解決しません。

現時点で、あにまる365さんと双方に別れ、どれだけの月日がかかり、どれだけの事をできるかは、わかりませんが、一頭ずつでも保護し医療にかけ平和に暮らせる里親さんの元にと考えています。

あにまる365の代表の吉岡さんも、当会の代表である私も共に仕事をしており、保健所レスキューや、繁殖引退犬猫レスキュー等、様々な活動をしております。

どちらの団体共に、限られた時間の中での活動になるのと、双方が香川に行くのに高速を使い片道、
愛媛からは2時間以上、大阪からは3時間近くかかります。

活動費の問題や、医療費の問題、フードの確保の問題もあり、
皆様の心あるお気持ちのご支援を呼び掛けてさせていただく事になりました。

現地に出向く日が双方違うためフード、支援金等、
あにまる365さん、当会Happy Pawsの両方で受け付けます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

先輩ボランティアさん、協力ボランティアさんにアドバイスを貰いながら活動をしていきますので、何卒宜しくお願いします。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)