プロフィール

animal365ehime

Author:animal365ehime
あにまる365
-人と動物の架け橋-


リンク


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


【保健所から犬猫を引き出してくださる方へ】

13239302_615338455286552_2434638573816263832_n.jpg


保健所などの収容施設にはあらゆる場所から動物が集まります。
どんなウィルスを持っているか分かりません。

助けた当日に病院で検査をしても、当日中に分かるウィルス検査はありません。

猫エイズなら2ヶ月(室内で完全隔離した状態で)
猫白血病なら1ヶ月(室内で完全隔離した状態で)
猫パルボなら白血球が下がる(下がらないこともありました)

ワクチンを打ったことない子に限り、遺伝子検査に出して3日後
じゃないと確定診断は出せません。

そして、当日に結果が出る検査キットはウィルス含有量に左右されるため、100パーセントではありません。
これは当会で白血病、パルボともに経験済みです。

遺伝子検査についてですが、当会では100パーセント分かると思っておりました。

しかし
猫白血病の場合は骨髄に隠してしまうことがあり、陰性と出てしまったり、
猫パルボの場合はワクチンを打った時期によっては陽性と出ます。

保健所から助けたのに、先住ちゃんが感染してしまう、
そんな哀しいことが無くなるよう、
先住ちゃんにはワクチンを。
そして、助けた子のウィルス検査が済むまでは先住ちゃんと会わせない(最低二週間)
次亜塩素酸(キッチンハイター、ビルコンsなど)での消毒

が最低限必要です。

当会では現在二次被害は出ておりません。
しっかり隔離、消毒はしておりますので誰にもうつしてないとは思いますが、まだ観察中です。

保健所には23日に報告して消毒をしていただき、猫が入るケージや食器をその猫が収容中は他の猫に使用しないよう伝えました。

さらに毎日の消毒をお願いさせていただいてます。
17日に引き出した2組6匹
25日に引き出した子猫2組7匹(20日収容なので徹底消毒、ケージ移動しないことをお願いする前)
はパルボでした。

当会がしっかり隔離しても施設内で感染させられては意味が無いと、保健所にはしっかり伝えました。

27日に引き出した子猫は今のところは異変無しです。

パルボウィルスを持った猫が収容されるのはどうしようもないことです。

そして、殺処分から助けたいという気持ちも当然です。

正しい知識を持っていれば、感染を広げることはありません。

先住ちゃんにはワクチン(抗体価が上がるまで2週間かかります)
完全隔離
キッチンハイターなどでの消毒
飼い主さん自身もつけて回ります。
飼い主さんの消毒も必須です。
病院受診の際には電話で保健所からのレスキューと伝え、病院の指示に従う(時間外受診や車での待機など)
を、動物を助けてくださる方はお願いいたします。

レスキューが怖くなるような事を書いてしまいすみません。

質問や相談などありましたら
08019992364(吉岡)
によろしくお願いいたします。

治療、消毒、子猫の授乳に、ウィルス蔓延させないよう携帯を持たず動いて
ますので、すぐには出れませんが折り返しかけ直させていただきます。

Q.猫パルボの抗体を元々持ってる子はいますか?

A.お外にいる間に少しずつ抗体をつけていき、発症していない猫はいます。

Q.その抗体を持った猫が環境の変化などのストレスで発症することはありますか?

A.1ヶ月以内の感染であれば発症するかもしれませんが、それ以前についた抗体での発症はないと思います。

Q.ワクチンしていれば大丈夫ですか?

A.ワクチンにもパルボウィルスにも型があり、最も流行すると思われる1つの型のワクチンですので、
型が違えば感染してしまいますし、
ワクチンの抗体価が下がっていても感染します。
抗体価には感染防御と発症防御の数値があります。
感染防御出来るだけの抗体価があることが安全です。

Q.過去の経験からパルボウィルスにはかなり強い症状を示す物がある気がしました。
気のせいでしょうか?

A.a猫からのウィルスをb猫c猫がもらった場合はb猫とc猫のウィルスや症状の強さは一緒かもしれません。
しかし、a猫からb猫、b猫からc猫と次々うつった場合は強毒性になってるということもありえます。

13221525_615338465286551_8734373158946711291_n.jpg


13237578_615338401953224_5291249414536362168_n.jpg


13241160_615338415286556_5381684504278394507_n.jpg


13256407_615338438619887_2643244363550897256_n.jpg
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)