プロフィール

animal365ehime

Author:animal365ehime
あにまる365
-人と動物の架け橋-


リンク


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


9月の予定表

20169poster blog1


9月は2回、いよてつ高島屋前 坊ちゃん広場で譲渡会を行います。
譲渡会まで少し日にちがあいてしまいますので、
FBやblogで保護っこたちの紹介をしていけたらと思っております。
気になる子がおりましたら、ご連絡ください。
日にちを合わせてお見合いも可能です。
犬や猫と暮らしたいと思われたら、保護犬・保護猫を!!
是非ご検討ください。

お問い合わせはこちらへ
animal365.2014@gmail.com

9/24(土)は、毎年恒例の 《動物愛護フェスティバルえひめ2016》に
パネル展示で参加いたします。
遊びにいらしてください。お待ちしております!

aigofes.jpg




図々しいお願いで申し訳ありません。

【募金箱設置について】
あにまる365 では たくさんの犬猫の命をつなぐために日々活動をしています。
そこで、一匹でも多くの命を繋げるためご協力いただける皆さんをさがしています。
お店や個人の活動の場など、どこでも構いません。
募金箱の設置にご協力いただける方は
animal365.2014@gmail.com までご連絡ください。

【ご支援のお願い】
現在SOS犬をはじめ、多頭放棄の猫、保健所等からのレスキューと
保護動物が増えております。
今後に繋げるためご、支援よろしくお願い致します。

現在不足しがちな物
https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3139A6HUKOZR6/ref=cm_sw_r_it_wl_o_1ZFWvb091MPNQ
 猫フードや、猫用ウッドペレットは、毎日使用するものですので
いつも不足しがちです。
ご協力いただけますと、大変助かります。


【犬猫のフードなどの支援品の送付先】
〒799-3105 愛媛県伊予市下三谷1154-3
NPOあにまる365 事務局
電話090-2058-4559

※ご支援金・ご支援品をいただいた場合、
FBやblogでお礼のご報告をさせていただいております。
匿名や、イニシャルご希望の場合は、お知らせください。


【ご支援のお振込先】
~郵便局の口座をお持ちの方~
記号 16120  番号  26638431
あにまる365-人と動物の架け橋-

~その他の金融機関からのお振込み~
ゆうちょ銀行 支店名 六一八
普通預金 口座番号 2663843
あにまる365-人と動物の架け橋-


ランキングに参加しています!
ぜひポチッと~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
いつもありがとうございます。
| BLOG TOP |
以前ご支援のお願いをしていたハチエちゃん。
保健所から引き出し保護しましたが、小腸が出てるかも?ということで手術となりました。

以前の詳細はこちらから
http://animal365ehime.blog.fc2.com/blog-entry-260.html


【ハチエちゃん手術】

お腹の筋肉が敗れ小腸が出てしまってるハチエちゃん
手術終了しました。
筋肉は腐り、縫合出来なかったためメッシュを使いカバー
明日、水腎症の検査をしてから退院となるようです。
ご支援いただいたおかげで手術に踏み切れました。
ありがとうございます!

hatieshasin.jpg

【ハチエちゃん退院】

昨日手術終了したハチエちゃん。
退院できました!

手術名は《腹壁ヘルニア手術(メッシュ使用)》

ヘルニアという名前ではありますが、ヘルニアでは無いらしく、
むかしむかしにお腹に何らかの衝撃を受け、筋肉が破れ、腐ったそうです。
10センチ未満の大穴が開き、そこから小腸が全て出ていたとのことで、

先生の第一声は
『難しい手術でした。。』

手術方法は
お腹を開き、恥骨部分と胸部の筋肉にメッシュを縫いつけ、
右側腹部にはかろうじて筋肉があったため、そこも縫いつけ、
左側腹部には全く筋肉が無かったため、
背中の腎臓あたりの筋肉に腹部の切開部から手を入れて縫いつけたそうです。
万が一、腎臓や尿管を縫いつけていたら大変なので、一泊入院でした。
エコーで右側の腎臓が腫れていますが、昨日も今日も同じ大きさなため、
元々右側が大きいかも?
ですが、経過観察していきます。

hatiebyouin5.jpg

皆様のご支援のおかげで、手術することができました。
ほんとうにありがとうございます。

人懐っこいハチエちゃん。
早く治して、本当の家族に会えるといいね。



【ましろ】

7月7日、
いつもご支援して下さるKさんより依頼を受けて、あにまる365でお預かりすることとなりました。
長い間、放浪していたと思われ、ずいぶんと汚れ、ノミもたくさんおりました。
Kさんが、ノミ駆除や健康状態などを病院へ連れて行って下さり、
そののちのお預かりでした。

masiro.jpg


歯の状態から、歳がいってそうだということでした。
元々飼い猫だったのか、とても人懐こく、
スリスリゴロゴロ♫

masiro1.jpg

masiro2.jpg


とにかく、食欲旺盛!
1ヶ月間の隔離期間を経て、
去勢手術、ワクチン接種、血液検査をしました。

結果、エイズと白血病が陽性でした(´Д` )


こんなに人懐こく可愛い子だから、
新しい家族の元で幸せになってほしいと、
この1ヶ月間、Kさんもいろんな人に声かけしてくださり、
当会でもこれから新しい飼い主さんを募集するところでした。

このような結果になり、
ましろは、当会で看取り保護ということになります。

でももし、このような状態のましろを受け入れてくださる方がおりましたら、
ご連絡ください。


よろしくお願い致します。
| BLOG TOP |

7月にいただいたご支援のお礼記事をあげております。
こちらからご覧いただけます。
http://ameblo.jp/animal365ehime/entry-12188798673.html
ありがとうございます


7月も、たくさんのお気持ちを寄せていただき、本当にありがとうございました。
皆様からいただいたご寄付やご支援品は、保護犬猫達のために大切に使わせていただきます。
いつも本当にありがとうございます。

| BLOG TOP |
7/24(日)いよてつ高島屋前 坊ちゃん広場で譲渡会を行いました。
暑い中お立ち寄りくださった皆様ありがとうございました。
参加メンバーも頑張りました。

724jyouto.jpg

募金
12.369円

河本はるか様よりフリマ用品をいただきました。
いつもありがとうございます。

724koumotosama.jpg724koumotosama1.jpg



7/30(土)土曜夜市
今年最後の参加になった夜市!
お立ち寄りくださりありがとうございました。


730yoiti7.jpg

手作り品売上
ひよりママ様よりご寄付

合計 2,600円

二神様 メンバーに飲み物を差し入れいただきました。
730futagamisama.jpg

福島様 手作り品をご寄付くださいました。
730fukushimasama.jpg

ひよりママ様 テラコッタの鉢、メンバーに差し入れをいただき、
夜市の後片付けもお手伝いしてくださいました。
730hiyorimama.jpg


7/31(日)いよてつ高島屋前 坊ちゃん広場で譲渡会を開催しました。
参加メンバーも少なめだったのですが、暑い中頑張ってくれました。

731jyouto.jpg

募金
6.130円

伊達様  猫フードや雑巾などたくさんいただきました。
浅川様  猫フード、水入れなどたくさん。メンバーに差し入れもいただきました。
S様    メンバーに差し入れをいただきました。

731jyoutokaigosien.jpg

譲渡会、夜市に足を運んでくださった皆様、
ご支援、ご協力くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
いただいたご寄付やご支援品は保護犬猫たちのために大切に使わせていただきます。


7月うれしいことに正式譲渡になった子たちがいます。

《ルル》
rurusiawase.jpg

《仔猫ちゃんたち》
hinatayuduki.jpg

shiawase.jpg

shiawasetake.jpg

shiawase1.jpg

shiawasekatiduru.jpg

全員ではありませんが・・みんな幸せそうで。
本当にうれしいです。
成猫ちゃんたちにも、よいご縁がありますように。。。。。

| BLOG TOP |

本日8/4、ご協力してくださる獣医さんが同行してくださるとのことで
猫島と呼ばれる青島へ来ています。
今回はNEKOSUKIさんのノミ駆除のお手伝いで、あにまる365もやって来ました。
獣医さんには風邪などの症状のある猫たちの様子も見てもらいました。
ノミ駆除のお薬を塗布していくのですが、どの子に塗布したかしていないかが一目でわからないと困るので、耳の内側に赤いマークを付けていきます。
赤いので、怪我したように見えてしまいますが、違います。
おとなしく塗布させてくれない子は、怖い思いをさせて申し訳ないのですが網で捕獲して薬を塗布、暴れてなかなか赤いマークを付けられないので脚や背中、おでこにマークした子もいます。
虐待だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
この赤いマークもいつまでも残るものではありませんのでご理解頂けたらと思います。

明日以降青島へ来られる方はびっくりされると思います(^_^;)
1日も早く、みんなからノミがいなくなりますように!

こちらの記事も合わせてお読み頂けたらと思います。
http://animal365ehime.blog.fc2.com/blog-entry-261.html
| BLOG TOP |

《追記》

《シェア、拡散お願いします!】

香川県の山中の足の無い犬達、Happypaws様と頭を悩ませております。
協力者様、協力団体様、里親様を募集しています。

kagawaqyaken.jpg

2匹は引き受けてくださる方が見つかりました。
野犬の扱いに慣れている方です。
ありがとうございます!

里親様への希望は
人間に馴れる、もしくはリードコントロールに慣れるまでは、
出来れば室内にて人間の動きが見える場所に居させていただきたいです。
明らかに人間に飼われていた子もいますが、ほとんどが首輪とリードをつけてみないと性格が読めません。
不妊手術、フィラリア検査はこちらでさせていただく予定です。
ご検討くださる方がいらっしゃいましたら、質問いつでも大丈夫ですので聞いてください。

野犬と言われる犬達は
むやみに吠えない
むやみに噛まない
馴れると従順
といわれます。
ただ、それは飼い主様と暮らしてみないと分かりません。
覚悟は必要かと思います。
こちらでも全身を触ってみて、嫌がる部位は無いかチェックはしてみますが、
そのあたりは里親希望者様と相談しながらにしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

搬送ボランティアも募集させていただくことになるかと思います。
その子の性格によってはおしっこ休憩にも慎重にならなければならないので、ご理解お願いしたいです。

里親様への負担を軽減させたいため、ご支援をお願いしております。
餌やりの方もフード代捻出が厳しくなっております。
ご支援、よろしくお願いいたします。

《あにまる365吉岡コメント》

皆さん記事を目にした事あるかと思いますが、現場を見て1ヶ月ほど悩んだ現場です。
このままでは餌やりさんは繁殖の手助けをしているだけになってしまいます。
餌やりさんとお話してHappy pawsさんと協力してさせていただくことになりました。
高松市役所とお話させていただきました。
しばらくは餌やりの方の気持ちを尊重したいとのことです。
ただ、早急に里親さんを見つけないと、最終的に処分になる可能性があります。
里親さんにはこちらで不妊手術、フィラリア検査、ノミダニ駆除をしてから搬送させていただく予定です。
里親さんになってくださる方、どうか連絡よろしくお願いします。
この野犬達にかかる医療費やフードもお願いさせてください。
協力ボランティアさんもよろしくお願いいたします。
あにまる365へのご支援とは別にしたいため、
1001円など、末尾を1円にしていただけましたら助かります。
08019992364(吉岡)


【あにまる365の送り先】

〒790-0913
愛媛県松山市畑寺4丁目15番17号
吉岡智子
08019992364

【お振込先】

郵便局の口座をお持ちの方

記号 16120
番号 26638431

あにまる365-人と動物の架け橋-

その他の金融機関から

ゆうちょ銀行
支店名 六一八
普通預金
口座番号 2663843

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【Happy pawsさんへの送り先】

振込先口座■
ゆうちょ銀行
記号 14110
番号 39583681
名義 Happy paws

他銀行からのお振込の場合
店名 四一八(読み ヨンイチハチ)
店番 418
預金種目 普通預金
口座番号 3958368
名義 Happy paws

【支援物資の送り先】

【クロネコヤマトでの発送】
〒578-0984
大阪府東大阪市菱江2-12-27
クロネコヤマト東大阪菱江センター 068155止め
Tel 08052010004
井堂啓子
----------------------------------
【佐川急便での発送】
〒578―0984
大阪府東大阪市菱江3―15―60
佐川急便東大阪営業所止め
Tel 08052010004
井堂啓子
----------------------------------
【ゆうパックでの発送】
〒578―8799
大阪府東大阪市菱江1―14―29
河内郵便局止め
Tel 08052010004
井堂啓子


--------------------------------------
以下  一般社団法人 Happy pawsさんのFB記事より転載

長文になりますが、最後まで読んで貰えればと思います。

2週間ほど前に、メンバーの山本英太郎さんから、香川県の山中で捨てられ、
野犬化した子達に1年間、餌をやり続けている人が居てる投稿を目にし、
大変な思いをされている人がいると相談がありました。

野犬化した子達の中には、猪の罠にかかり、前足を失った子達も数頭いてるとの事でした。

現地で餌やりをしている、原さんと言う方に連絡をとり、電話で状況を聞き、取り敢えず現地に行き、
現状を把握しないと何も判断できないとお話をしている間に、愛媛県の、
あにまる365の代表の吉岡さんから連絡がありました。

吉岡さんも、この状況を心配され、どのボランティアも現地に出向かないのであれば、
双方できる範囲の協力体制で、現地に入る事になりました。

あにまる365の代表の吉岡さんは、こちらより一足早く現地に向かってくださり、現状を確認し、
現地の保健所への協力等を呼び掛けてくださり、保健所からの捕獲機の貸し出しもしてくださる事になりました。

一昨日、昨夜とメンバーの山本さんと現地に向かい、餌やりをしていた原さんとも合流し、
実際どのような餌やりをされているのかも、同行して見てきました。

13876119_1318231868191137_8835131133044621327_n.jpg
13901552_1318231918191132_3447316888794862200_n.jpg
13901390_1318231971524460_8161762942315258925_n.jpg

犬達は、山中の1kmも無い距離に4グループ位に別れており、各グループのいる所に、餌を置いて居ました。

只、只単に餌を置いて立ち去っているのではなく、フードを狙って来る猪が来ないかの確認や、
餌を食べに来ていない子が居ないかを確認するために、餌やり場を何往復もされ、
食べ残した餌が有れば、近隣からの苦情が出ないように、綺麗に持ち帰っておられました。

犬達は、山中だけでなく、海側の浜にもおり、そちらの子達にも餌やりをされていました。

13669159_1318231981524459_448674740770197758_n.jpg
13872877_1318231938191130_8471993762064344604_n.jpg
13882324_1318231891524468_6083282606267713768_n.jpg


これを一年間、されていたのかと思うと、ただただ頭が下がる思いでした。

香川県に限らず、何処の地方も山中には、捨てられ野犬化し、
その子達が産んだ子も沢山いるのが現状です。

今回、山と浜にいる子達だけでも、30頭近くは居ます。

本来ならば、現地のボランティアさんが、協力をしてくださるのが一番だと思うのですが、
原さんの投稿を目にした方やメディアの方が問合せてくださった結果、返事の無いとの事でした。

何処のボランティアもキャパオーバーなのは確かです。

野犬の子を保護できたとしても、その後その子達を、医療にかけ、医療費の問題や保護する場所や、
人馴れしていない子を人馴れさせ、譲渡に至るまで何年かかるか、いろんな問題も発生します。

吉岡さんとの連携で捕獲ができたとしても、香川県から愛媛と大阪に搬送し医療にかけ、
里親を見つける事になると思いますが、地元ボランティアさんの協力が有れば、
いち早く近くで医療にかけてあげる事もできます。

今、日に数回、現地に行き餌やりをされている原さんも限界が来ています。

一年間、自腹でフードを買い、燃料費を使い、餓死する苦しさを与えない様にとの思いで、
餌をあげられています。

勿論、餌を与えるだけでは、何も解決しません。

現時点で、あにまる365さんと双方に別れ、どれだけの月日がかかり、どれだけの事をできるかは、わかりませんが、一頭ずつでも保護し医療にかけ平和に暮らせる里親さんの元にと考えています。

あにまる365の代表の吉岡さんも、当会の代表である私も共に仕事をしており、保健所レスキューや、繁殖引退犬猫レスキュー等、様々な活動をしております。

どちらの団体共に、限られた時間の中での活動になるのと、双方が香川に行くのに高速を使い片道、
愛媛からは2時間以上、大阪からは3時間近くかかります。

活動費の問題や、医療費の問題、フードの確保の問題もあり、
皆様の心あるお気持ちのご支援を呼び掛けてさせていただく事になりました。

現地に出向く日が双方違うためフード、支援金等、
あにまる365さん、当会Happy Pawsの両方で受け付けます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

先輩ボランティアさん、協力ボランティアさんにアドバイスを貰いながら活動をしていきますので、何卒宜しくお願いします。
| BLOG TOP |

【松山市保健所、7/26 期限の猫引き出しました】

《追記》

昨日、松山市保健所から引き出した白黒のメス猫さん
昨日簡単なチェックに受診していくつか問題は出てきていました。
(ノミ・下痢・片目白濁・発熱・首~肩あたりの傷などなど)

保健所からということで、感染症も可能性がゼロではない状態です。
隔離場所に連れてきて、ケージに移し替えている時に・・・それ以外に気になる箇所が…
なんだかお腹がおかしい。とにかく普通じゃない。元気はあるけど・・・

夕方、実際に見て、触ってみた・・・
「うわっ!何だかわからないけど・・・普通じゃないよね」
なんていうか・・・一致した感触が・・・カシャカシャのビニール袋が入ってる感じ?
位置的に足の付け根の上あたり・・・鼠径ヘルニア?
なんか内臓ぽいのが出てきてる?
もう、病院はしまってる時間だったため、今朝一番で受診する予定でした。
今朝【緊急に連絡が入りました】
どうやら、筋肉が裂けてる(弱くなってる?傷んでる?)らしく、そこから小腸が出てきている状態だろうと。
他の臓器や膀胱とか出てきて、何かの拍子に筋肉が締めつけたりすると危険だと・・・
この子が女の子で、不妊手術と合わせて筋肉を縫い合わせるような手術をするとなると
7~8万円ほどかかると言われました。

去年の年末の駆け込み持ち込み猫の多数引き出し、パルボ感染、
落ち着いてきてからの保健所でのパルボ蔓延からの子猫引き出し・治療・火葬、負傷猫の治療などなど
休日ごとの譲渡会や、イベント開催での資金つくりも全然間に合わず・・・

いつもいつもお願いばかりで本当に心苦しいのですが、ご支援お願いできませんでしょうか。
来月は暑さの為、(犬猫の負担を考え)譲渡会も一回だけ開催予定です。
なんとか啓発・周知の為いくつかイベントを探して参加予定ですが、追いつきません。
どうかお心をお寄せください。
よろしくお願いいたします。

負傷猫【ハチエ】、来週には手術の予定です。
ご協力、よろしくお願いいたします。

《フードなど送り先》
〒799-3105
愛媛県伊予市下三谷1154-3
NPOあにまる365事務局
tel 090-2058-4559

【ご支援いただける方はよろしくお願いいたします】

【郵便局の口座をお持ちの方】
記号 16120
番号 26638431
あにまる365-人と動物の架け橋-

【その他の金融機関から】
ゆうちょ銀行
支店名 六一八
普通預金
口座番号 2663843
あにまる365-人と動物の架け橋-


----------------------------------------------

あにまる365です。

hatie.jpg

hatie1.jpg

hatie2.jpg

hatie3.jpg

治療の必要な今日期限のメス猫さん、引き出してきました。
ノミだらけ、片目はにごり、発熱、首、肩に傷があり、膿んでいます。
2、3日前から下痢していたようです。
白血球は正常値でしたが、油断は禁物です。
治療しながらしっかり隔離して、里親さんに繋げたいと思います。

相変わらずフードが不足しています。
ウエットフード、カリカリ
おうちの子が食べなかった物をお分けいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

| BLOG TOP |